topimage

2017-11

Krishna tulsi クリシュナ トゥルシー - 2015.11.08 Sun

201509no22.jpg
種から育てた 奈良の畑で育つ クリシュナ トゥルシー。

201509no17.jpg

内容が一部 既にアップしたラーマ トゥルシーと重複します。

Krishna tulsi クリシュナ トゥルシー

学名 Ocimum sanctum

英名 Red holy basil

和名 カミメボウキ

科名 シソ科

トゥルシーはホーリーバジルとして知られていますが、アーユルベーダで古くから使われてきたハーブの一つです。トゥルシーにはいくつかの種類があり、前記のラーマ トゥルシーをはじめ、クリシュナトゥルシー、ヴァナ トゥルシー、カプーア トゥルシー、オーヤ トゥルシーなどがありますが、Ocimum sanctumはラーマトゥルシー、クリシュナ トゥルシーです。ヴァナ トゥルシーはOcimum gratissimumです。

クリシュナ トゥルシーもラーマ トゥルシーと同じく多年草で1・5mほどの高さまで育ちます。葉、花房は紫色。葉、花ともにラーマトゥルシーよりもさらにスパイシーな強い芳香を放ちます。トルゥシーはラクシュミ女神の化身として人々に大切に扱われてきました。トゥルシーとはヒンドゥーの呼び名であり、サンスクリット語では トラシー(tulasi)と呼ばれます。意味は「比類なきもの」。

比類なきものといわれるだけあり、トゥルシーは浄化や薬効に非常に優れ、特別な力を持つといわれています。インドの古くからの言い伝えでは、トゥルシーを玄関に置くと魔除けになり、トゥルシーが置かれた家は幸福になり、病気や災難が寄り付かないと信じられてきました。大気を浄化する力があるともいわれています。

クリシュナ トゥルシーはトゥルシーのなかでもかなり薬効が高いとされています。

アーユルヴェーダで使う薬剤として、料理に使ったりお茶として親しまれています。



味と芳香にかなり癖がある為、ハーブの苦手な方は驚かれると思います。チャイや豆乳ラテなどに少し入れるとスパイスのようなアクセントとして使えて美味しいです。またはラサヤナ(若返りの妙薬)としてギーや蜂蜜と混ぜて。

そばにシソ科の植物があると交配してしまうので、純粋なクリシュナ トゥルシーを収穫したい方はシソ科の植物と離れたところで育てるといいです。クリシュナ トゥルシーも多年草ですが、日本の気候では越冬できずに枯れてしまい一年草と同じようになりますので、鉢上げして室内で育ててみてください。



スポンサーサイト

Rama tulsi ラーマトゥルシー - 2015.11.08 Sun


写真は奈良の畑で育つ 種から育てたラーマ トゥルシー。

学名 Ocimum sanctum

英名 Holy basil ホーリーバジル

和名 カミメボウキ

科名 シソ科

トゥルシーはホーリーバジルとして知られていますが、アーユルベーダで古くから使われてきたハーブの一つです。トゥルシーにはいくつかの種類があり、上記のラーマ トゥルシーをはじめ、クリシュナトゥルシー、ヴァナ トゥルシー、カプーア トゥルシー、オーヤ トゥルシーなどがありますが、Ocimum sanctumはラーマトゥルシー、クリシュナ トゥルシーです。ヴァナ トゥルシーはOcimum gratissimumです。

ラーマ トゥルシーは多年草で1mほどの高さまで育ちます。葉は黄緑色で花房は赤みがかった紫色。葉、花ともにスパイシーな強い芳香を放ちます。トルゥシーはラクシュミ女神の化身として人々に大切に扱われてきました。トゥルシーとはヒンドゥーの呼び名であり、サンスクリット語では トラシー(tulasi)と呼ばれます。意味は「比類なきもの」。

比類なきものといわれるだけあり、トゥルシーは浄化や薬効に非常に優れ、特別な力を持つといわれています。インドの古くからの言い伝えでは、トゥルシーを玄関に置くと魔除けになり、トゥルシーが置かれた家は幸福になり、病気や災難が寄り付かないと信じられてきました。大気を浄化する力があるともいわれています。

アーユルヴェーダで使うお薬として、料理やお茶として親しまれています。タイ料理で使われるホーリーバジルはラーマ トゥルシーです。


フレッシュリーフの芳香も大変素晴らしいですが、乾燥させると保存がききますし、味や芳香も穏やかになりますので乾燥させるのもお勧めです。ラーマ トゥルシーは多年草ですが、日本だと越冬は難しく冬に枯れてしまいます。種から育てる場合、発芽トレーやポッドで、ある程度大きくなるまで育てた後、畑に移植させると丈夫に育つと思います。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

moon cycle

CURRENT MOON

プロフィール

星と植物のサロン PLUS SOLEIL

たきがわ さとみ

Author:たきがわ さとみ
地下鉄西長堀駅下車徒歩3分
大阪市西区南堀江の
プライベートサロン
【占星術・植物療法・トータルボディケア】
営業時間 10:00-21:30
最終受付 19:30
完全予約制
大阪市西区南堀江4-4-20
アーデンタワー内
info@le-soleil-plus.com
050-8886-4426
恐れ入りますが、施術中、鑑定中は電話に出ることが出来ません。留守番メッセージをお残しになるかメールにてお願い致します。

星と植物のサロン PLUS SOEILは 惑星からのメッセージ、 植物、ハーブなど、ナチュラルライフ に役立つ情報をお届けします

最新記事

カテゴリ

・プロフィール (1)
・サロンコースメニュー (2)
・日記 (116)
・畑のこと (46)
・オーガニック (5)
・壁の水耕栽培 (9)
・art・music (8)
・DIY 手作り (5)
・占星術 (15)
・占星術 Basic (1)
・占星術APP&SITE (2)
・占星術BOOKS (0)
・占星術洋書 (0)
・占星術いろいろ (0)
・お知らせ (24)
・未分類 (3)
・日本のハーブ (3)
・タイハーブ (2)
・アーユルヴェーダハーブ  (2)
・その他アジアンハーブ (1)
・ヨーロピアンハーブ (3)
・イスラムハーブ (5)
・アフリカンハーブ (1)
・アマゾンハーブ (0)
・古代エジプトハーブ (1)
・Hemp food (1)
・Natural food (5)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR