topimage

2017-07

 - --.--.-- --


四月を迎えて - 2017.04.04 Tue



皆様いかがお過ごしでしょうか。
久しぶりの記事更新です。

四月になりましたね。
寒い日も少なくなり、日中はとても暖かくなりました。
先日畑に向かいましたが、それぞれの木や茎にたくさんの新芽が萌え出ていました。
嬉しかったのは、エルダーの木にたくさんの新芽が出ていたこと。
今年も元気に育ってくれますように。

ラベンダーも無事に冬越ししました。

大きく育ったフェンネルは冬の間そのままにしてあったのですが、
寒さで枯れたので、根元から切りました。
カラカラに枯れていたのですが、非常に状態が良かったので部屋のいい飾りになりそうです。
フェンネルの枝に、ミノムシがぶら下がっていましたが、ミノムシ久しぶりに見ましたね。
昔はよく見かけたものですが。

昨年の夏から約9ヶ月間、毎日勉強詰め詰めだったのですが、
最近甘いもの食べすぎて反省。頭が疲れると甘いものが欲しくなりますね。
春分も過ぎましたし、新たに心身ともにリセットしようと思い、食事制限、運動などをこなしています。

今週末には大阪でも桜が満開でしょうか。
上の写真は先日撮った桜の花。
大阪でも桜の木が咲き始めました。
公園ではお花見が始まって賑やかですね。
お花見のバーベキューの煙はなんとかして欲しいですが。。
綺麗に咲く桜の木には似合わないような気がします。
看样子,乱七八糟といった印象を受けます。汗。

やっと暖かくなりますね!!!
この春は自転車で走り回ろうかと思います。
道端で見かける春の野花がとても綺麗です。

皆様素敵な春をお過ごしくださいませ。
いつもありがとうございます!


たきがわ





立春を迎えて - 2017.02.10 Fri



皆様いかがお過ごしでしょうか。
久しぶりにブログ更新します。
サロンにお越し下さってる方は既にもうご存知かと思いますが、この春過ぎ頃の予定に向けてドタバタしています。
旧暦でも新年を迎え、立春も終わりましたので、これでようやく年が明けたなと実感しています。
キャンペーンご利用くださりありがとうございました。

寒い日が続きますが、寒さもあと2ヶ月ほどの我慢。
春はすぐそこ。
梅や桜が咲くのが待ち遠しいです。
祖母が育ててきた桜の木、果たして今年もさくらんぼ実るでしょうかね。

今年もハーブなど引き続き育てていく予定でいますが、
今年こそは桑の実が沢山実ってほしいです。
ラズベリーやブラックベリーは昨年のブログでもお伝えしたように、キロ単位の収穫に成功しましたが、
桑の実はまだ大収穫には至っていません。
さらに楽しみなのがエルダーフラワーです。
既に2メートルくらいの高さにまで育っています。
エルダーフラワーのフリッツが作りたいのですが。
さてどうでしょうかね。

今年の冬は寒さが厳しいような気がします。
私は寒がりなのでそう感じているのかもしれませんが。
今年の2月3月の寒さがどうなるかはわかりませんが、一応すべてのハーブに藁を敷いてあります。

世界各地で政治や情勢も激変していますし、国内ではそれってどうだかなあと思うこと多々ありますが
今年も元気に頑張っていきますのでよろしくです。

お身体大切に寒さに負けずお過ごしくださいませ。






2017 謹賀新年 - 2017.01.02 Mon



2017 謹賀新年

明けましておめでとうございます!!!
Happy New Year!!!
新年快乐!!!

昨年もPLUS SOLEILをご愛顧いただき本当にありがとうございました。
本年も努力精進して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

元旦は挨拶回りでずっと出かけていましたが、いいお天気で気持ち良く過ごせました。
皆様はどんな元旦を過ごされましたでしょうか。

私は今年は与えられた現実と設定した目標に向けて寡黙に突き進む一年となりそうです。
年齢を重ねていくたびにひしひしと感じてますが、やはり健康第一。
健康であれば、元気で毎日動けます。

サロンは本日から営業です。

本年も皆様にとって充実した幸福な一年でありますように☆☆☆

素敵な新年をお過ごし下さい ♡♡♡
Have a happy new year ♡♡♡
请度过美好的新年 ♡♡♡


PLUS SOLEIL 滝川さとみ











本年の業務も無事に終了。 - 2016.12.30 Fri



本日、本年の業務も無事に終わりました!!!
皆様今年もありがとうございました!!!
心から感謝致します。
クリスマスや誕生日には、沢山の素敵なものをありがとうございました。

今年は皆様にとってどんな一年でしたか?
私にとっては予想外の新たなチャレンジがスタートし、
他にもいろいろありましたが、充実した一年となりました。

とにかく、皆様が元気で健康であることを願います。
やはり健康が一番!!!

来年も沢山の植物を育てる予定です!!!
年明け早々無農薬の柑橘類の残りを収穫する予定です。

来年も充実した一年になるように気持ち新たに頑張っていきたいと思います。
来年も皆様にとって実り多い一年でありますように☆☆☆

皆様、いつもありがとうございます!!!
感謝!!!

年始は1月2日から営業致します。
どうぞよろしくお願い致します!!!

PLUS SOLEIL 滝川さとみ


冬支度 - 2016.11.29 Tue



201611no24.jpg
オリーブを塩漬けにして、渋味を抜いています。

201611no30.jpg
丸ごとみかんのコンポート。甜菜糖とグランマニエを使うととても美味しい。


気がつけばあとひと月もすればお正月。
ちょっと待ってよ、、という感じですが。。。
インターネットなどが普及しまして毎日情報過多の生活を送っていると体感時間がとてつもなく早い気がします。。。
が、畑で作業というようなアナログ生活を送っていてもあっという間に時間経つので、どちらとも言えない気もします。
(結局どっちなんだ。汗。)

このところは冬支度真っ盛りで、今日は無農薬の大根で千枚漬けを作りました。もちろん鷹の爪も自家製。クコの実もラム酒に漬け込み(レーズンの代わりに使います。クコの実栄養価が高いのでおすすめです。)、収穫したレモンでレモンピールを作り、みかんも丸ごとのコンポートを大量に作り保存しました。冷蔵庫と冷凍庫がぎゅうぎゅう詰め。汗。。。ウコンや里芋も乾燥させています。

一ヶ月ほど前、農作業中に後十字靭帯に損傷を起こしてしまい、膝の痛みと格闘する毎日ですが、リハビリも頑張って、元気に過ごしております。
ご心配下さった皆様ありがとうございます☆
今週は残りの里芋、春ウコン、柑橘類を収穫します。今年最後の収穫になると思いきや、、、いつもよくしていただいている年配の方が大根、かぶら、白菜、金時人参、キャベツなどの苗を大量に植えて下さったので、今年の冬は農作業お休みというわけにはいかなさそうです。汗。

私は寒いのが大嫌いで、冬は苦手なので、先日海外のサイトで、超温かいコートを見つけ、一着買いました。極寒の地ロシアで暮らすたくさんの女性たちが着ているコートでして、これなら寒い冬を乗り切れるだろうと。。無事に日本に届くか心配でしたが先日届きました。購入して正解。とても温かい。これでなんとか寒い冬の農作業を乗り切ります。

日本の冬はヨーロッパなどと比べて空気の乾燥がマシなほうですが、それでもこの乾燥は肌にも負担を与えます。ちゃんとケアしてあげるとお肌も喜びます。私のお気に入りは、ドイツのオーガニックコスメのルナソルのネロリクリーム。このところ毎日たっぷり使っていますが目の周りがふっくらしてきています。髪にはシアバターと精油で作った、自家製ヘアワックスがお勧めです。

今年も残り約一ヶ月となりますが、皆様素敵な毎日をお過ごし下さい☆
12月1日からキャンペーンも始まりますので、ご利用くださいませ。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

moon cycle

CURRENT MOON

プロフィール

星と植物のサロン PLUS SOLEIL

たきがわ さとみ

Author:たきがわ さとみ
地下鉄西長堀駅下車徒歩3分
大阪市西区南堀江の
プライベートサロン
【占星術・植物療法・トータルボディケア】
営業時間 10:00-21:30
最終受付 19:30
完全予約制
大阪市西区南堀江4-4-20
アーデンタワー内
info@le-soleil-plus.com
050-8886-4426
恐れ入りますが、施術中、鑑定中は電話に出ることが出来ません。留守番メッセージをお残しになるかメールにてお願い致します。

星と植物のサロン PLUS SOEILは 惑星からのメッセージ、 植物、ハーブなど、ナチュラルライフ に役立つ情報をお届けします

最新記事

カテゴリ

・プロフィール (1)
・サロンコースメニュー (2)
・日記 (114)
・畑のこと (46)
・オーガニック (5)
・壁の水耕栽培 (9)
・art・music (8)
・DIY 手作り (5)
・占星術 (15)
・占星術 Basic (1)
・占星術APP&SITE (2)
・占星術BOOKS (0)
・占星術洋書 (0)
・占星術いろいろ (0)
・お知らせ (24)
・未分類 (3)
・日本のハーブ (3)
・タイハーブ (2)
・アーユルヴェーダハーブ  (2)
・その他アジアンハーブ (1)
・ヨーロピアンハーブ (3)
・イスラムハーブ (5)
・アフリカンハーブ (1)
・アマゾンハーブ (0)
・古代エジプトハーブ (1)
・Hemp food (1)
・Natural food (5)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

