続々と収穫 - 2015.10.07 Wed

種から育てたマグワート。和名はオウシュウヨモギ。スマッジング用に乾燥させました。

先日エキナセアを収穫しましたが、まだ残っていたので全て収穫。花部がとても大きいです。その他ブラックミント、セージ、レモングラス、クリシュナトゥルシーも乾燥させました。台車に乗せきれませんでした。

なた豆も収穫。真っ白な豆がきれいに並んでいます。

なた豆も乾燥させました。

こちらは少し早めに収穫したターメリック。まだ早いせいか黄色味が薄いですね。素晴らしい香りです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
朝夜は冷え込み出しましたね。日中はまだまだ暑いですが、畑で夕方まで作業していると身体が冷えてきます。
これからの時期 ハーブたっぷりのバスタイムは贅沢な時間となります。そして今はお肌のお手入れのとても大切な時期。まだ紫外線は強くてお肌にダメージを与えますし、気候の変わり目でお肌も身体もトラブルが出やすいです。丁寧なセルフケアでもお肌は甦えり、身体も喜びます。私自身もこの時期は気を付けて毎日セルフケアしています。ハーブティーを飲んで身体を温め疾病を予防し、バスタイムで毛穴の汚れをしっかり落として、お肌への水分補給は欠かせません。
月曜日はバイオダイナミック農法 種まきカレンダーで花の日(光のエレメント)でしたのでハーブたちを収穫して乾燥させました。そして先月から乾燥させていたレモンバーム、マルベリーリーフ、ラズベリーリーフ、セージ、スイートバジル、スペアミント、薄荷などを保存しました。サロンでお出しするハーブティーに使っていきます。
ついでになすびやピーマンなどの干し野菜も作ってみました。無農薬、化学肥料不使用で育てたお野菜は大切にしたいので。この干し野菜、トマトソースのパスタを作るときに活躍しそうです。花の日はこの時期することが多くて、時間が足りないくらいです。
このところ奈良でも欧米人の観光客がとても増えました。アジア人の観光客はまだ比較的少ないように思います。奈良駅は平日でも欧米人がいっぱいです。先日、駅前のパン屋さんでは3分の2が欧米人でした。昨年はまだ少なかったように思いますが。平城宮跡に外資系ホテルが出来るそうです。奈良と比べると大阪はとにかく中国人観光客が多いですね。タイ人観光客もかなり増えましたが。
先日心斎橋の手芸屋に行き、心斎橋大丸に立ち寄ったのですが、日本語が全く聞こえてこない。国慶節だったからでしょうか。びっくりしました。心斎橋筋商店街、御堂筋沿いのお店では免税の看板だらけですし、最近は大阪にいても奈良に行っても、ここどこ??と思ってしまいますね。
スポンサーサイト