熊本大地震で被災された方にお見舞い申し上げます。 - 2016.04.19 Tue

久しぶりの記事更新です。
気が付けばあっという間に4月半ばを過ぎました。
熊本の地震で被災された方にお見舞い申し上げます。
本震のときは大阪も少し揺れました。
大規模な土砂崩れや橋の崩壊など復興には時間がかかりそうですが
とにかく早く現場での問題が改善されることを願います。
世界中で火山の噴火が増えてる気がしますね。
占星術的にも今年来年は災害が増えるといいますか、
いろいろな試練が人間に与えられていると出ています。
しかし、占星術は所詮占星術といいますか、人間が作ったものですので、自然の力にはかないません。
物質的なものばかり追求する時代は限界にきてるような気がしますね。
科学の追求は、生活が便利になり、物質的な潤いをたくさんもたらしますが、
人間は傲慢になってしまいますし、競争により勝者と敗者に分かれ、
今の時代はプロセスよりも結果のみを求められる社会生活を求められますので、
二極化もさらに酷くなり、富むものはますます富み、貧しいものはとことん貧しく、
といった時代に突入していると思います。特に日本は酷いですね。
本格的に精神性をより重視する時代が到来する夜明け前と思います。
それにしても、ニュースなどを見てると、??????的なニュースばかりですね。
そんな中、熊本やエクアドルの震災で、互いに支え合い助け合う人々の姿も見掛けます。
とにかく、熊本、エクアドルの震災で被災された方に早く笑顔が戻ることを願います。
エクアドルは日本からは遠く離れているので馴染みの少ない国ですが、
エドワードスノーデン、ジュリアン・アサンジ氏が亡命を希望したように発言の自由がまだある国と思います。
エクアドルは新自由主義ネオリベラリズムによって一度は経済崩壊しましたが、ラファエル・コレア大統領になってからは脱新自由主義により経済を回復させることが出来ました。エクアドルもなんとかこの震災を乗り切って欲しいと切に願います。
いつ何が起こってもおかしくない時代です。
私も準備しました。昨年、一昨年は畑をしながらprepperプレッパー的なサバイバルを実験的にしていましたが、
ちょうど熊本の地震前に「今年からは何があるかわからないよね。」と思い、
畑にはサロンで使用するハーブに加えて、皆で分け合える保存食となるような野菜を沢山植えたところでした。
何も起こらないのが一番ですが、万が一に備えて。
備えあれば憂いなし。
スポンサーサイト