fc2ブログ
topimage

2024-04

壁の水耕栽培 その後 2014年7月 - 2014.07.12 Sat



皆様いかがおすごしでしょうか。今日はすこぶる体調良かった。最近、草刈りの次の日の午前中、必ずといっていいほど、強烈なだるさに加え、ろれつが回らなくなっていたのですが、そのことをサロンにお越し下さったT様と話していると、「それ多分熱中症の症状ですよ。」なるほど納得。がしかし、ま、まさか自分が熱中症になるとは思ってもみませんでした。自分の体力を過信してはいけませんね。気をつけないと。私の出生チャートなんですが、6室に惑星がたくさんあってしかも蠍座。汗。度を越してハードワークしてしまいます。四柱推命では身旺11です。。。暴走列車と以前はよく言われてましたが、状況や環境も変化し、近年まだは落ち着いています。ちなみに太陽は射手座なので、マイペースで自由気ままかも。。。

大阪でもようやく蝉がミンミン鳴き始めました。土の中で何年もの年月を過ごし、地中から出てきて一週間の命を謳歌する蝉。蝉の鳴き声を聞いていると、気持ちが明るくなります。いやはや地中から出てきた蝉の命と同じようにあっという間に夏は終わります。夏をおもいきり楽しまないと。

今日は仕事の空き時間に、手作りの壁の水耕栽培装置で育てている植物のお世話とメンテナンスをしました。上記の写真のとおり植物たちはとても元気です。水耕栽培は植物の生長が非常に早いのですが、夏場はとくに成長が早くてびっくりします。カラジウムなどはあっという間に葉が巨大化します。今日は赤色のカラジウムをあらたに移植してやりました。カラジウム、大きくなるのは嬉しいのだけれど、葉が巨大化しすぎて支えきれなくなり、ボッキーン!!!と葉柄が折れてしまうのが悔しい。。側面に植え付けてあるので、どうしても重力に負けてしまい支えきれなくなってしまいます。
ロルフィング創始者のアイダ・ロルフ女史は「重力は友であるか敵である」と言ってたそうですが、壁の水耕栽培で育つカラジウムにとって重力はまさに敵かも。。。

008dec.jpg

この水耕栽培装置を作り設置してもう少しで一年。月日の経つのは早いです。循環する水の音がとても心地いいと喜ばれています。作ってよかった。水の音が苦手な方は、水の流れを止めることは可能ですので遠慮なくおっしゃって下さい。

それでは皆さま素敵な週末をお過ごし下さい☆☆☆

追記・明日は満月ですね。山羊座の満月です。


スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plussoleil.blog.fc2.com/tb.php/131-d639359b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ささやかな願いが叶う «  | BLOG TOP |  » オリーブの木の剪定と草刈り

プロフィール

星と植物のヒーリング PLUS SOLEIL

たきがわ さとみ

Author:たきがわ さとみ
【占星術・植物療法・トータルボディケア】
完全予約制
info@le-soleil-plus.com
恐れ入りますが、施術中、鑑定中は電話に出ることが出来ません。留守番メッセージをお残しになるかメールにてお願い致します。

星と植物のヒーリング PLUS SOEILは 惑星からのメッセージ、 植物、ハーブなど、ナチュラルライフ に役立つ情報をお届けします

最新記事

カテゴリ

・プロフィール (1)
・サロンコースメニュー (2)
・日記 (119)
・畑のこと (46)
・オーガニック (5)
・壁の水耕栽培 (9)
・art・music (8)
・DIY 手作り (5)
・占星術 (15)
・占星術 Basic (1)
・占星術APP&SITE (2)
・占星術BOOKS (0)
・占星術洋書 (0)
・占星術いろいろ (0)
・お知らせ (26)
・未分類 (3)
・日本のハーブ (3)
・タイハーブ (2)
・アーユルヴェーダハーブ  (2)
・その他アジアンハーブ (1)
・ヨーロピアンハーブ (3)
・イスラムハーブ (5)
・アフリカンハーブ (1)
・アマゾンハーブ (0)
・古代エジプトハーブ (1)
・Hemp food (1)
・Natural food (5)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR