fc2ブログ
topimage

2024-04

壁の水耕栽培 その後 2014年11月 - 2014.11.04 Tue



手作りで作って、壁の水耕栽培を始めて1年が経ちました。どうなることかと思いましたが、無事に育ってくれて良かったです。上記の写真のとおり植物達はとても元気に育っています。木枠の下のほうの部分が、水を吸ってしまい朽ちてきているので、あらたに作り直しました。植物が成長しすぎて木枠見えませんが。。。今度のはひとまわり大きなサイズにしました。年内には新しいのを設置する予定です。また大工仕事です。。。



201411no3.jpg
枠からはみ出して成長している植物達。それにしてもLEDライトの効果は凄いなと思います。LEDライト、ハンダ付けしたところが一カ所外れてしまうハプニングが一度ありましたが、ハンダ付けやり直ししてすぐに復活。それ以外にトラブルはありませんでした。


201411no6.jpg
上にはみ出すポトス。壁に張り付いてそう簡単には取れません。茎から根のようなものが沢山伸びてきまして、しっかりと壁に張り付きました。


201411no5.jpg
根のようなものを拡大した写真。一度無理矢理外してみたんですが、予想以上にしっかりと張り付いていて、ポトスとともに、塗装もはがれたので、部分的にペンキ塗り直しました。設置し直すとき、ポトスも取り外すわけですが、またもや塗装がはがれると考えられるので、多分ペンキ塗り替えです。それにしてもポトスの生命力は凄い。


201411no4.jpg
茎がとても成長して下に垂れ下がっています。もう少しで床に着きそうです。そのうち踏んづけてしまいそうで怖い。


昨年から室内で水耕栽培を始めて、今年は有機栽培の畑を始めて、植物のお世話ばかりしている気がします。植物に触れていると気持ちも落ち着きます。水耕栽培は設置するまでは面倒ですが、設置して植物が無事に根付くと、お世話は本当に楽です。LEDライトはタイマーを付けて照射時間を管理していますし、液肥濃度はECメーターで管理しています。循環ポンプで水が常にグルグルと循環し、エアーポンプも設置して水に酸素を供給しています。


日光の当たらない部屋の中でここまで育ってくれるのはありがたいなと思います。植物の光合成に有効な波長である赤色と青色のLEDライトを照射しています。ライト付けないと光合成できなくなり、すぐに葉の色が色あせてきますから。LEDを発明して下さった方に感謝です。




スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plussoleil.blog.fc2.com/tb.php/166-5f78146a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来月土星が蠍座29度に到達。そして射手座に移行 «  | BLOG TOP |  » 認証取得するのに最も厳しいとされるデメター認証の香水。世界初。

プロフィール

星と植物のヒーリング PLUS SOLEIL

たきがわ さとみ

Author:たきがわ さとみ
【占星術・植物療法・トータルボディケア】
完全予約制
info@le-soleil-plus.com
恐れ入りますが、施術中、鑑定中は電話に出ることが出来ません。留守番メッセージをお残しになるかメールにてお願い致します。

星と植物のヒーリング PLUS SOEILは 惑星からのメッセージ、 植物、ハーブなど、ナチュラルライフ に役立つ情報をお届けします

最新記事

カテゴリ

・プロフィール (1)
・サロンコースメニュー (2)
・日記 (119)
・畑のこと (46)
・オーガニック (5)
・壁の水耕栽培 (9)
・art・music (8)
・DIY 手作り (5)
・占星術 (15)
・占星術 Basic (1)
・占星術APP&SITE (2)
・占星術BOOKS (0)
・占星術洋書 (0)
・占星術いろいろ (0)
・お知らせ (26)
・未分類 (3)
・日本のハーブ (3)
・タイハーブ (2)
・アーユルヴェーダハーブ  (2)
・その他アジアンハーブ (1)
・ヨーロピアンハーブ (3)
・イスラムハーブ (5)
・アフリカンハーブ (1)
・アマゾンハーブ (0)
・古代エジプトハーブ (1)
・Hemp food (1)
・Natural food (5)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR