FC2ブログ
topimage

2020-02

4月を迎えて 今年のテーマはサバイバル実験 - 2015.04.02 Thu



201504no2.jpg



四月を迎えました。4月1日は一日中奈良で作業の日でした。畑のそばにある佐保川の桜が満開でした。佐保川の桜並木は見事です。「佐保川・桜」でググってみてください。綺麗な桜の画像が沢山アップされています。その日は残念ながら雨でして、青空バックの桜の写真は撮れなかったです。しかし雨の日の桜もいいもんだなあとしみじみ。風情ありましたね。雨の日の桜。

奈良の畑の作業も本格的に始まっています。先週は冬野菜を片付け、畑一面耕しました。いつも行く牧場にも足を運び、軽トラ一台分の牛ふん堆肥を入手しました。畑に撒いて土作りをしています。

201504no4.jpg作業の途中かなり雨が降ってきまして、全身堆肥まみれに。笑。丁寧な作業で発酵させてる堆肥なので全く臭くありません。

すでに大量の草が生えてまして、ヒメオドリコソウの花がとても可愛らしいです。ここのところ世界中で物騒な出来事が続いてまして、今年の年末も無事に過ごせるのか?と多少不安もありますが、今年はサバイバルをテーマにいろいろ実験したいと思います。とはいえ、たいそうなことが私に出来るはずもなく、まずは万が一の備えと、野草や雑草を料理するあたりから。といっても、畑の横や山で ガスコンロを使って雑草・野草の天ぷら揚げる予定なんですけど。昔のかまども取っておいてもらい、畑の横に設置しましたので、薪をくべてかまどでお料理。まずはそのあたりからサバイバルに向けてチャレンジしてみようかと思っています。来週はクローバーやぺんぺん草の天ぷらを作ってみようと思います。カラスノエンドウの天ぷらもなかなかいけるんだとか。カラスノエンドウも畑に大量に育っています。タンポポの花も大量に咲いています。タンポポの花はサラダに。なにせ無農薬・化学肥料不使用の畑ですので、毒草以外はオーガニック健康食として、いろいろお料理できそうです。

もちろん今年も引き続き、ハーブやお野菜なども育てていきます。今年は昨年の倍の量のハーブを育てる予定です。過労にならないように今から気を付けます。














スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plussoleil.blog.fc2.com/tb.php/200-36a0a057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

種まきカレンダー «  | BLOG TOP |  » お詫び お知らせ ホームページの件

プロフィール

星と植物のヒーリング PLUS SOLEIL

たきがわ さとみ

Author:たきがわ さとみ
【占星術・植物療法・トータルボディケア】
完全予約制
info@le-soleil-plus.com
恐れ入りますが、施術中、鑑定中は電話に出ることが出来ません。留守番メッセージをお残しになるかメールにてお願い致します。

星と植物のヒーリング PLUS SOEILは 惑星からのメッセージ、 植物、ハーブなど、ナチュラルライフ に役立つ情報をお届けします

最新記事

カテゴリ

・プロフィール (1)
・サロンコースメニュー (2)
・日記 (119)
・畑のこと (46)
・オーガニック (5)
・壁の水耕栽培 (9)
・art・music (8)
・DIY 手作り (5)
・占星術 (15)
・占星術 Basic (1)
・占星術APP&SITE (2)
・占星術BOOKS (0)
・占星術洋書 (0)
・占星術いろいろ (0)
・お知らせ (26)
・未分類 (3)
・日本のハーブ (3)
・タイハーブ (2)
・アーユルヴェーダハーブ  (2)
・その他アジアンハーブ (1)
・ヨーロピアンハーブ (3)
・イスラムハーブ (5)
・アフリカンハーブ (1)
・アマゾンハーブ (0)
・古代エジプトハーブ (1)
・Hemp food (1)
・Natural food (5)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR