topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


近況報告 - 2017.07.25 Tue


大豊作のブラックベリー。 

みなさまこんにちは!!!
久しぶりの記事更新です。
ブログ更新しないと!と思いながら、日々慌ただしく気がつけば3ヶ月以上経っていました。
定期的にサロンにお越しくださっているお客様にはお伝えしてましたが、、、
この3ヶ月間公私共に本当に慌ただしく過ごしておりました。
みなさま気にかけてくださりありがとうございます。
五月末に出発する予定だった旅は延期しました。
まだ慌ただしい日が続くので、落ち着いてから旅に出ようと思っています。

ブログアップする時間がなかったので、時々ツイートしていました。
私のツイッターはこちらからhttps://twitter.com/plussoleil878
あっという間に夏到来ですね。
暑さに負けずに過ごしておりますが、それにしても毎日暑い!!!
草刈りが体にこたえますが、草は待ってくれませんからね。笑。

畑も気がつけば もう四年目。
今年はブラックベリーが大豊作で、総合計10キログラムほど収穫することになりそうです。
実の大きさはとても大きく、足の親指くらいのサイズはあります。
すでに何度かブラックベリータルトを焼きましたが、今年はブラックベリー尽くしな夏になりそう。
ブラックベリータルト、ブラックベリーケーキ、ブラックベリージャム、ブラックベリーソーダ、ブラックベリーマフィンなどなど。

大量に植えていたラベンダーの株も大きくなり沢山収穫しましたが、収穫した後湿度の高い日が続き、比較的風通しのよい日陰で乾燥させていましたが半分くらい湿気でダメにさせてしまいました。んー、悔しいけど仕方ないです。ラベンダーワンドも作りたかったのですが、日々慌ただしく今年は作る時間がなかったです。しかしラベンダーはやはりアロマの王道ですね。ものすごい良い香りがしていました。

201707no4.jpg

201707no5.jpg
たくさん収穫できたラベンダー。

そのほかには色鮮やかなエキナセアも大量に収穫しました。フェンネルも軽く2メートル越えの大株に。

201707no1.jpg

201707no7.jpg


サロンの水耕栽培の植物たちの発育も順調で特にカボックがとても大きく育ち、壁面では支えきれなくて、上部からテグスで引っ張っている状態です。夏場はやはり水耕栽培は涼しげで気持ちいいですね。

そのほかには今年ある試験を受ける予定でいますが、勉強が進むにつれてますます難しくなってきていて、日々予習復習こなすのもなかなか大変ではありますが、しっかりやりきろうと思います。

とにかく体壊さないように気をつけてこの夏を乗り切りたいところです。
みなさまもお身体大切にお過ごし下さいませ。
いつもありがとうございます⭐️





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://plussoleil.blog.fc2.com/tb.php/303-fc411675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホームページとTwitter «  | BLOG TOP |  » アーモンドの花が咲きました

moon cycle

CURRENT MOON

プロフィール

星と植物のサロン PLUS SOLEIL

たきがわ さとみ

Author:たきがわ さとみ
地下鉄西長堀駅下車徒歩3分
大阪市西区南堀江の
プライベートサロン
【占星術・植物療法・トータルボディケア】
営業時間 10:00-21:30
最終受付 19:30
完全予約制
大阪市西区南堀江4-4-20
アーデンタワー内
info@le-soleil-plus.com
050-8886-4426
恐れ入りますが、施術中、鑑定中は電話に出ることが出来ません。留守番メッセージをお残しになるかメールにてお願い致します。

星と植物のサロン PLUS SOEILは 惑星からのメッセージ、 植物、ハーブなど、ナチュラルライフ に役立つ情報をお届けします

最新記事

カテゴリ

・プロフィール (1)
・サロンコースメニュー (2)
・日記 (115)
・畑のこと (46)
・オーガニック (5)
・壁の水耕栽培 (9)
・art・music (8)
・DIY 手作り (5)
・占星術 (15)
・占星術 Basic (1)
・占星術APP&SITE (2)
・占星術BOOKS (0)
・占星術洋書 (0)
・占星術いろいろ (0)
・お知らせ (24)
・未分類 (3)
・日本のハーブ (3)
・タイハーブ (2)
・アーユルヴェーダハーブ  (2)
・その他アジアンハーブ (1)
・ヨーロピアンハーブ (3)
・イスラムハーブ (5)
・アフリカンハーブ (1)
・アマゾンハーブ (0)
・古代エジプトハーブ (1)
・Hemp food (1)
・Natural food (5)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

